脂肪肝の基礎知識

脂肪肝の基礎知識について知っておきたい事。脂肪がつくことで引き起こされる脂肪肝は「病気」の仲間には入りません。ただ、病気ではなくても脂肪肝が要因となって、動脈硬化や癌になる場合もあります。最悪の場合、死に至ることもあるのです。出来るだけ早めに『脂肪肝』に気付き、対策をしていかなければなりません。

 

<飲酒・食事主なが原因?>

 

日頃の生活習慣が『脂肪肝』の主な原因と言われています。毎日のように大量のアルコールを飲んだり、食事はいつも脂っこいものばかり、そんな生活を毎日続ければ脂肪肝になる可能性は高まりますね。『脂肪肝』になる人の多くが、アルコールの過剰摂取・脂っこい食事による血中コレステロールの上昇が原因です。

 

そのように生活習慣による原因が主に考えられますので、これは自分の生活を見直せば改善できるチャンスがあるということになります。ただし、『脂肪肝』はアルコールが原因となって、できるものだけではありません。アルコール以外でなる脂肪肝のことを『非アルコール性脂肪肝』と言います。この場合は、肝臓の働きそのものに異常があり、細胞が正常に働かなくなっているので、非常に危険な『脂肪肝』です。

 

このようにアルコールや脂っこい食事をしていないのに肝臓の機能が弱い人は特に注意をしてください。『非アルコール性脂肪肝』の多くは、そのままにしてしまうと後に、死に直結するような{肝硬変・肝臓がん}などの病気になる可能性が高まります。

 

<機能の老化と共に>

 

歳を重ねる毎に身体への負担がだんだんと大きくなってきます。老化の始まりですね。この老化、つまりは機能の衰えが始まる30代〜40代に増えてきているのが『脂肪肝』です。老化が進むのは肝臓だけではありません、人間の身体に必要なエネルギー源となる成分の吸収力も低下していきます。吸収力がなくなれば、せっかく良い成分が凝縮されているサプリメントを摂取しても吸収できません。

 

適度な運動と栄養のバランスを考えた食事を毎日心がけて、自分の体質を変えていくようにしましょう。老化を少しでも遅らせる努力をして、吸収力アップで良い成分が凝縮されているサプリメントの効果を期待しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system